2007/07/08

クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル / フール・ストップ・ザ・レイン

今日は『ダイ・ハード4.0』を観てきました。
“世界一ついてない男”マクレーン刑事とハッカーのお兄さんがパトカーの中で会話する場面があるのですが、「クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル」が出てきたところではっとしました。この長ったらしいバンド名は春樹小説のどれかに出てきたぞと。で、自分のこのブログで調べてみると『風の歌を聴け』に登場していました。曲は「フール・ストップ・ザ・レイン」。こんな曲です。

ちなみに『ダイ・ハード4.0』で流れるのは「Fortunate son」。せっかくなのでこちらもアップします。

良い曲ですね。何度も聴いているうちにだんだん好きになってきました。するめソングです。この曲がスタッフロールで流れることで、すっきりした気持ちで帰ることができます。映画の内容はほとんど説明不要な感じなんですが、マクレーン刑事のあり得ないアクションが満載で、素直に楽しかったです。この人はかなり容赦なく人を殺しまくっていますが、「まあマクレーン刑事だから」という感じで(どんな感じだ)なんとなく暴力性がユーモアで包まれるところがいいですね。
今までのシリーズが好きな人は十分に楽しめると思います。

関連リンク
『風の歌を聴け』のプレイリスト

0 件のコメント: